Interview インタビュー 入所4年目

インタビュー

入社を決めたポイントは何ですか

「歴史と経験に裏付けされた実力」が入社の決め手です。

専門学校の就職面談会に参加できず、無理を承知で履歴書だけでも送ってみようと思い送ったのが協和会計事務所でした。
募集期間は過ぎていたのですが、それでも面接して頂くことができ、応対された代表社員の方々はとても気さくな方ばかりでしたので、すぐ協和会計事務所への入社を決意しました。
協和会計事務所は80年以上の歴史がある事務所で、現在職員の大半が税理士であり経験豊富な先輩から多くのノウハウを学ぶことが出来ます。
入社してからは法人個人問わず様々な業種のクライアントと関わることが出来るので、人としても成長できる環境だと思います。

業務内容や仕事のやりがいについて教えてください

「全力で経営者をサポートします」という気持ちで毎日業務に取り組んでいます。

私は入社して4年目ですが、一般の事業法人の他、医療法人・公益法人・学校法人・宗教法人に至るまで多種多様なお客様を担当しています。
会計データチェックはもちろんのこと、収益費用に大きな変動はないか、今後大きな支出予定があるのかをヒアリングし、それらに基づいた決算予測など数字の報告を行うことがメインの業務になります。
担当しているお客様は多岐に亘るため、必要となる知識も千差万別ですが、経営者の方が何を考え何を必要としているのかを常に考える点では業種は関係ありません。
経営者の方を適切にサポートし今後のビジョンを共有できるように日々業務を行っています。
税理士業務は、企業・個人のお金に直接かかわる仕事です。
そのため、お客様からは日常的な相談から深刻な相談までありとあらゆるご相談を頂きます。
お客様と問題の解決策を一緒に考えていくためには、知識と経験が不可欠ですし、自分がアドバイスする一言が、お客様の人生を成功に導くこともあります。もちろん、その逆になる可能性もあるので責任と重みの面でやりがいはとても大きいです。
これだけお客様に「ありがとう」と言って頂ける仕事は他には見当たらずとても楽しいです。

所内の環境や雰囲気について教えてください

「税理士って堅苦しい人だとイメージしていました」

経験豊富な税理士の先輩が多く、分からない業務も優しく教えてくれます。
税理士のイメージに多い「偉そうにしている人」、「高圧的な態度を取るような人」は、この事務所には一人もいません。
社内は20代~60代までのさまざまな年齢層のスタッフが在籍しており、年齢層は幅広いですがアットホームな雰囲気で、とてもいい環境の中で仕事をしています。
また、協和グループ内には監査法人もあり、一般的な会計事務所では経験できない大手企業の税務にも携わるチャンスがあるところも魅力だと思います。