Interview インタビュー 入所5年目

インタビュー

入社を決めたポイントは何ですか

私自身の「より豊富な経験を積むために」入社を決めました。

新卒で就職するにあたり、協和会計事務所に入社する決め手となったのは業務内容の多様さでした。
最近は相続税専門や事業承継専門など、税目・業務をある程度限定している税理士法人等もありますが、私はそうした専門分野に特化するのではなく、より幅広く様々な顧客・業務内容に触れたいと考えていたため、それが実現できる協和会計事務所に入社するとこに決めました。

業務内容や仕事のやりがいについて教えてください

「知るという楽しみ」が大きなやりがいになっています。

担当しているお客様は法人・個人問わず、いわゆる一般企業から医療機関・医療法人、公益法人、宗教法人などの特殊な法人まで、多種多様な業種となっています。
浅学非才の身であることもありますが、この業界に入るまで想像もつかなかったような事柄に触れることもあります。
必要とされる知識は多いのですが、自分の知らなかったことを知ることができるというのはとても大きな楽しみであり、やりがいとなります。

所内の環境や雰囲気について教えてください

協和会計事務所は80年を超える歴史があり、積み重ねてきたノウハウを経験豊富な先輩方から教わることができます。
またグループ会社には監査法人もあり、より様々な知識に触れることが可能です。
スタッフは20代から60代まで様々ですが、皆自然体で生き生きと仕事をしています。