Interview インタビュー 入所11年目

インタビュー

業務内容について教えてください

私のキャッチコピーは「クライアントの財務面でのパートナー」です。

1年を通して税務申告のために法人及び個人事業主等の帳簿や決算書を作成、チェックをする仕事ですが、その過程で給与計算や年末調整、税務調査の立会など様々な業務があります。このようなことはもちろんのこと、決算書・試算表から問題点などを抽出し、経営・財務面でのアドバイスをすることはとても重要でやりがいがあります。
さらに相続や事業承継の相談や対策などパートナーとして人生に寄り添い支える仕事です。

後輩職員へのメッセージをお願いします

「個性で勝負」してください。

税理士という仕事は、様々な業種の会社の内情を間近に感じて、そこに携わる人たちの人生と深く関わり合える業種です。会社の業績を見て適切な判断をするだけでなく、時には一緒に考え、プライベートに深く関わる場合もあります。
そのような中で、対応に迷う時もありますが、頼りになる先輩も多く、親身に相談に乗ってくれます。そこで自分の強みを見つけ、他の人に真似できないスタイルで、ぜひ活躍してください。

所内の環境や雰囲気について教えてください。

職員同士の関係が良く「アットホーム」な雰囲気です。

職員の年齢層が広いため、日々の業務での相談はもちろん、息抜き時の雑談も楽しんで仕事に励めます。そこでの会話をきっかけに仕事のサポートをお願いしたり、助け合える環境があります。 また、大型の会計事務所にないメリットとして、一部の税法に偏らない幅広い知識を獲得できる職場です。